FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
第1地区 レインボーファーム応援団

2017年4月より、第1地区(坂井・奥越・福井エリア)での、嶺北「レインボーファーム応援団」の活動がスタートしました。

ところで、「レインボーファーム」をご存知ですか?

◆「レインボーファーム」って?
2016年1月に、組合員のみなさんに、安全・安心で新鮮な農産物を提供することを目的に、新たに「ふくいレインボーファーム株式会社」を設立しました。
地域と連携を図りながら、県内の農業活性化をめざし、地産池消推進や農作放棄地解消などに取り組んでいます。

◆「レインボーファーム応援団」ってどんな事をするの?
 ①嶺北地域のレインボーファーム(あわら市北潟)の農場で活動(農作業のボランティア)を行います。
 ②畑の草取り作業や、生産野菜の間引きや収穫作業。
 ③野菜の種まきや植え付け作業。
 ④1回当たり2時間くらいの作業を予定しています。

◆作業の様子
①作業は、約2時間の予定。この日は、キャベツ畑の雑草とりを中心に行いました。
②「レインボーファーム」の職員より、作業内容について説明を受けた後、みなさんで作業スタート。

24②レインボーファーム応援団

24③レインボーファーム応援団

③広ーい畑での手作業での活動は大変でしたが、ここち良い風の中、皆さんで楽しく作業を行うことができました。

24④レインボーファーム応援団

④作業を終えて、自分が雑草をとって綺麗になったキャベツ畑を振り返って見たときは壮観でした。

24⑤レインボーファーム応援団

⑤作業の傍ら、組合員さんどうしのおしゃべりをしたり、「レインボーファーム」の職員から家庭菜園での野菜の育て方のアドバイス聞いたりと、こんなお楽しみも「応援団」だからこそ。
⑥作業のあと、「レインボーファーム」で栽培している「キャベツ」を、お1人1玉収穫していただき、お土産として持ち帰っていただきました。

24⑥レインボーファーム応援団

現在、40名近い組合員さんからご登録があります。
毎回参加できなくても、参加できるときだけでも大歓迎です。
あなたもいっしょに活動しませんか?
スポンサーサイト
2017.10.24 Tue l くみキャン事業委員会紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kumikatsufukui.blog.fc2.com/tb.php/977-0df9e6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。