FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
敦賀エリア委員会と敦賀市からの依頼で結成された女性の視点から防災を考える活動をされている防災ウィメンとの合同企画。
「家族で考える防災」がハーツつるがオアシスにて開催されました。

turuga bou 5

外のテントでは体験コーナーとして、防災スリッパと風呂敷とタオルの防災頭きんを作り♪
お子さんたちは、自分で作った新聞紙の防災スリッパに楽しそうに絵を描いてステキに完成させていました。

turuga bou6


集会室オアシスの中では、賞味期限の近づいた乾パンを使ったレシピ提案に試食

turuga bou4


4人家族3日分の食材の備蓄や、防災グッズの展示、敦賀市防災ハンドブックに防災アプリの紹介。

turuga bou2

turuga bou3

アレルギーっ子の災害時の備えとして、食物アレルギーのあるお子さん用の非難チェックリストや
避難所での食物アレルギーへの理解などの展示も。
避難所ではみんなと同じでないとわがままと思われがちだけど、
配慮の必要な方は多く、それぞれにあった配慮はあって普通のことなんだと、勉強になりました。

アルファ化米のおにぎりやご飯、アレルギー対応のクッキーなどのおやつの試食もあり、
エリア委員さん、防災ウィメンさん、エコグリーンさんの力で、内容盛りだくさんの内容になりました!

スポンサーサイト
2017.10.14 Sat l 祭り・イベント l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kumikatsufukui.blog.fc2.com/tb.php/967-59a65508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。