FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
秋ですね~。

秋といえば「さつまいも」!
「さつまいも」といえば「とみつ金時」!!

ということで、
今回、第1地区産直協議会の生産者交流会は
「とみつ金時」の生産者、
「株式会社フィールドワークス」さんにお伺いしました。

こちらが、フィールドワークスの吉村さんです。
20170916とみつ金時①

まず、とみつ金時の収穫を体験させていただきました。
畑にスコップを入れると、土の中からたくさんのとみつ金時がごろごろ出てきます。
参加した子どもたちも、お父さんやお母さんといっしょに、
一生懸命に掘り出していました。

20170916とみつ金時②

20170916とみつ金時③

20170916とみつ金時④

その後施設の見学を行い、
フィールドワークスの吉村さんより、
とみつ金時の特徴や環境に配慮した取り組みや、
施設の紹介をしていただきました。

温度と湿度を最適に管理する「キュアリング貯蔵」により、
年間を通しておいしいとみつ金時を出荷できること。
太陽光発電やさつまいもの洗浄に雨水を活用していること。
科学肥料を減らし、2~3年に一度、緑肥(マメ科の植物)を植え、
定期的に土壌を蘇らせて、環境に配慮した土作りを行っていること。
環境にやさしい農業に取り組み、徹底した土作りで、
おいしいとみつ金時を栽培されていることなどを説明していただきました。

収穫後には、焼きたての焼きいものご馳走もあり、
皆さんにとっても喜んでいただきました。
スポンサーサイト
2017.09.16 Sat l 産地工場見学・産直 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kumikatsufukui.blog.fc2.com/tb.php/943-c383fb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。