FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ある日のふれあい講座の会の委員会で、「最近、子どもが火、炎に触れることって少なくなったね」
「ガスコンロも減ってIHが増えたもんね」「防火に関する講座があってもいいかな?」
「楽しく、火の良さや怖さがわかるといいね」
このような話が出ました。

それなら!ということで、今回の企画が開催されました( ^ω^ )

竹を使って、焚き火で、バウムクーヘンを作りました。
まずは、生地作りから。バケツに卵を割って、まぜまぜ・・・かなりワイルドでしょ。
説明

たまご割り


まぜまぜ

粉も入れて、お砂糖も入れて、まぜまぜ。ちょっと重いけど、がんばって混ぜました。
まぜまぜ2

生地をつける前に、青竹を温めると油で光ってきます
竹をあたためます

焼き焼き2

生地を竹にかけて、回しながら焚き火で焼いていきます。
さおにかける1

熱くて、重いけど・・・
お友達とぶつからないように、こげないように、一生懸命回しました。

焼きます

何回も生地をかけては焼くのを繰り返すと、
生地が分厚くなりました。
焼き焼き

がんばりました!バウムクーヘンを持って、記念撮影
八つ杉

生地を竹から抜き、包丁で切ると
竹からぬきます

バウムクーヘンだ!!\(^o^)/
できあがり

みんなで、美味しくいただきました
食事タイム

食事の後は、自由時間v(o゚∀゚o)v
山登りにもチャレンジ!いい景色でしょ
山登り

山

虫もたくさんいました
虫もたくさん

最後に、この企画を開催した委員さんの想いを皆さんに伝えました。
委員さんより

夏休み最後の楽しい思い出になったでしょうか?

このように、楽しく組合員活動をしてくださる方も募集中です。
まずは、いろんな企画に参加してみて下さいね。
お待ちしております(^-^)/

それにしても、当日ちょっと涼しくなってホッとしていたメンバーでした( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト
2017.09.01 Fri l 生活文化・くらし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kumikatsufukui.blog.fc2.com/tb.php/937-53603e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。