3/14 ミニふれあいキッチンを開催しました。
今回のお題は、「非常時の調理にチャレンジ」
いざという時に困らないために、ストック品やポリ袋を使って、簡単な調理を行いました。
ローリングストック法などもお話ししました。

缶詰を開けて

切って入れるだけ

入れるだけ!?

ポリ袋に入れて2


ポリ袋に材料や調味料を入れて準備完了!
準備OK

弱火で30~35分お湯の中に浸けておきます。
湯煎します

その間に、フライパン1つでパスタを作ります。
フライパン1つでパスタ

フライパン1つでできた


ふたをして蒸らします

さぁて、無事に煮えたかな?
柔らかく煮えました

COOPの人気商品フリーズドライのスープもストック品として紹介&試食
フリーズドライのスープも

ポットで作るおかゆも紹介。ほったらかしでできてしまいます!
おかゆも

1時間ほどで完成。焼き鳥の缶詰を使ってチキンライス・ツナ缶を使って肉じゃが風・フライパンひとつで作るパスタです。
完成

「へぇー!美味しい!」「すごいねぇ!ちゃんとごはんが炊けてる」「常備しておく食品を知ることができました」
「家でも作ってみます」「フリーズドライのスープも初めて食べました。美味しいですね」と皆さん喜んで下さいました。
へぇー

ハーツさばえの入口近くの売場です。
この機会に、みなさんも災害に対する備えをしておきませんか。
さばえ売場


スポンサーサイト
2017.03.15 Wed l 食・食育・商品学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kumikatsufukui.blog.fc2.com/tb.php/809-2a47d594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)