fc2ブログ
2/8 ぐるぐるの会主催

からだが喜ぶ!発酵食を学びましょ!が開催されました



講師はぐるぐるの会メンバーで野菜ソムリエの松原先生
とっても人気のある先生で、講座はいつも満員御礼です

今回は「発酵食品」とはどんなもの?と最初にお話しを聞き、先生手作りの甘酒の試飲

hakko1.jpg

こうじだけの甘さってすごく甘くて みなさん驚いていました。
米こうじで作られる甘酒って飲む点滴って言われているくらい栄養満点なんですって

甘酒の作り方、塩こうじの作り方、しょうゆこうじの作り方を学んでからお楽しみの試食

今回の発酵食ミニランチ
hakko2.jpg

このまま丸めたら味噌玉になる、簡易味噌汁。

hakko3.jpg

・五分付き雑穀米
・小松菜とえのきともやしの塩こうじ和え
・春雨と海草のしょうゆこうじ
・人参ぬかづけ
・豆乳ヨーグルトと干しいちじくのクラッカーのせ

どれも簡単にできてとっても美味しいお料理でした。
作り方も皆さん聞いて、ぜひ家でもつくってみます!と多数のお声をききました

自分の食べているもので自分のからだがつくられている。
当たり前のことですが再度確認が出来た講座だったと思います
松原先生の楽しい講座、来年度も予定していますので、お楽しみに~

スポンサーサイト



2017.02.13 Mon l 食・食育・商品学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kumikatsufukui.blog.fc2.com/tb.php/796-b8d4cc29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)